SSブログ
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

ココの報告

ココが我が家にやって来てから3日が経ちました。

先日、このブログでコメント、アドバイス頂いた方々に感謝致します。

現在の状態ですが、

トイレは昨晩ボクのシャツを入れている棚の中で大量のおしっこしたようで、
場所は仕方ありませんが、少しホッとしてはおります。

ご飯は殆ど食べていませんが、
ミルクを置いておくと、少し量が減っていたので舐めた程度ではあるかと思いますが、
口にしたようです。

部屋の中はアドバイス頂いた通りになるべく静かにし
暑さに弱いノルウェージャンと聞いていましたので、
扇風機をつけています。

夜鳴きは毎晩おさまらないようなので、
少し声をかけながら覗いてみるのですが、
シャーーーッと威嚇され、まだ心許してはもらってないようです。

電気を消し、夜寝静まると、部屋の中を歩き回るようです。

また
何か、ネコを飼育する上でアドバイス頂ける事があれば
教えて下さい!

ココにとっての良き飼い主になれるよう
勉強していきたいと思います。



nice!(56)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 42

quartier

ほんとに可愛いですね。今何ヶ月ぐらいでしょうか。うちのミーシャの場合はすでに貰ってきたときにすべてのしつけは終えていたので、なんということなく過ごしましたが、5歳の時、ハウルを拾ってきたとき、ミーシャが自家中毒状態でご飯も食べれない、ウンチも出ない状態になりました。やはり繊細なんですね。
by quartier (2008-08-14 23:51) 

僕もくま私もくま

こんばんはー
鳴くのはたぶん、まだ寂しいのでしょうね。
もう少し慣れるまで時間かかるのかな~。

結構、ねこションは匂いが強烈なので、最初に
トイレのシツケですよね。

トイレのシツケは、
ねこのトイレの砂場を用意したら、そこへ連れていって
前足を持って砂をかかせればいいですね。

ねこはわんこと違って、これを何回かやるとすぐにトイレを
覚えてくれるので、この点助かります。

PS.もし、知っていたらごめんなさいm(__)m

by 僕もくま私もくま (2008-08-15 00:02) 

BASSDAY

quartierさん
こんばんは、コメントありがとうございます!
ココは今4ヶ月です。

自家中毒状態と言うのは
やはりストレスからなるものなのでしょうか?
もしストレスならば和らげてあげる為に
良い方法はあるのでしょうか?
今のところ皆さんから教えて頂いたように
そっとしている状態です。

まだココもうんちはしてないです。
食べるものも食べてないので仕方ないかもしれませんが、
ちょっと心配です。
by BASSDAY (2008-08-15 00:11) 

BASSDAY

僕もくま私もくまさん
多分寂しいんでしょうね。
ブリーダーさんのお宅ではたくさんの友達がいたので
突然見知らぬ土地に来たら人間でも寂しいですもんね。

トイレの事はしりませんでした。
教えて頂きありがとうございました。

出来れば実践していきたいと思うのですが、
今のところ、目を合わす、近寄るだけで
シャーッ!!となるので、身体に触れる事も出来ない状態です。

次のステップにやっていこうと思います!!
ホントいつもありがとうございます。
by BASSDAY (2008-08-15 00:22) 

こうちゃん

はじめまして。
アイコンが懐かしくて。
昔は僕もMacユーザーでした。
by こうちゃん (2008-08-15 01:05) 

パトラ

おしっこは、僕もくまさんが言っておられるしつけでいいと思います。
あと、ココちゃんのおしっこの匂いの付いてるネコ砂が入っていれば
もっといいのですが・・・・
ごはんは、ミルクを飲み始めてるなら、慣れてきてるとは思いますが、
お水は暑い時期ですから、十分飲めるように、置いてあげてくださいね。
by パトラ (2008-08-15 01:18) 

BASSDAY

こうちゃんさん
アイコンにつられて訪問されちゃいましたかっ!笑
最近ではMacユーザーも多くなってきましたねっ!!

windowsXP-SP2は好物です!!
誰もそんな事は聞いてませんか・・・笑

こんな感じですが、
これからもよろしくお願い致します。
by BASSDAY (2008-08-15 02:14) 

BASSDAY

パトラさん
わかりました。
お水は別に分かりやすいところに置いていきます。

親バカ日記書く前に
何だかココにお近づき日記になってますねっ!笑

でも色々教えて下さって助かってます☆
ありがとうございます!!

by BASSDAY (2008-08-15 02:21) 

kae

うちの猫たちもトイレ等のしつけ済みやってきましたが
マンジーの方が何故か2〜3回粗相をして、ショックでした。
きっとちょっとしたストレスが影響していたのかな?と思います
仔猫のうちは体重が減らないように気をつけないといけませんが
今の状態で体重を量るのは難しそうですね^ー^;
早く慣れるといいですね!応援しています!
by kae (2008-08-15 02:28) 

BASSDAY

kaeさん
そんな事があったんですか!?
マンジーちゃん鼻筋、前足や後ろ足が白くて
かっこいいですよねっ!!
(^_^)

ココはブリーダーさんの手元から離れる時の
健康診断で2.2kgだったそうです。

今は確かに体重計れるところまで
きていませんが、
なるべくごはんを食べやすいように
缶詰のと混ぜてみたいと思います。
by BASSDAY (2008-08-15 02:37) 

水樹 一

おしっこしてくれたんですね、良かったです(*'-')
by 水樹 一 (2008-08-15 03:17) 

haru

こんにちは。ご訪問ありがとうございます^^
ココちゃん、かわいいですね~。
おうちに来たばかりで、まだ緊張しているんでしょうか。
うちにも、あんまりシャーシャー言うので、シャースケと
名づけた猫がいますが、今はデレデレの甘ったれです。
こんな可愛くない名前つけなければよかった…と今頃(~_~;)
おしっこもしたようですし、早く慣れてくれるといいですね。
by haru (2008-08-15 08:13) 

misaboo

BASSDAYさんの所に来てまだ日が浅いから
少しずつ自分の居心地いい場所や
安心できる場所を探してるんでしょうね。
うちのチャイは扇風機やエアコンがニガテなようで
風があまり当たらない場所を探してあちこち移動します。
うちのチャイの場合ですが、気にしてるようで気にしてない
さわりたいけど、さわらない、知らんぷりしてると
恋しがってだんだんと近寄ってくるようになりました。

言葉が通じなくても猫も一緒にいる人の感情を
察知するはず。心の中で大丈夫だよ、仲よくしようねって
そう思ってるだけでも、心開いてくるはず(^-^)です。
頑張ってくださいね。
by misaboo (2008-08-15 08:42) 

momo

はじめまして ココちゃん 可愛いですね。
我が家のもも は 2ヶ月ぐらいできたので、シャーはなく、どちらかというと兄弟から離れて、さみしがってニャーニャーって感じだったので・・・。
どうなんでしょうね。
みなさんがコメント書いてるように、慣れるまで(ここが安心できる場所と思うまで)待つのがいいでしょうね。
おもちゃ とか 猫は 箱好きだから小さな箱を置いてみるとかは してみたら?我が家は 箱好きで 小さい箱でも入って寝てますよ。

by momo (2008-08-15 10:02) 

echo

うちの長男猫もquartieさんのところと同じで、子猫が来たときに
食欲が無くなり・・・やがて水も飲まなくなり・・・40日間ハンストされてしまいました。
猫によって性格、性質は違うので、なかなか難しいと思いますが、
とりあえずトイレをしてくれるということは、水分は補給しているのでしょう。
暑いところが苦手とのことですが、まだまだ子猫なので扇風機の風は
直接あたらないようにしてあげてくださいね。
それから、もらってきたときに一緒に入っていたようなタオルとかがあれば、
箱などに敷いてあげて、居心地の良い猫ベットを作ってあげてはいかがでしょう?
自分の匂いのするものが近くにあれば安心できると思います。
by echo (2008-08-15 15:41) 

masugi

初めまして。一生懸命、新しくやってきた
ココちゃんのために心を尽くして上げている
様がとても素敵です。早く懐いてくれると
いいですね(^_^)。
by masugi (2008-08-15 15:52) 

nisikikoi2010

子猫のが可愛いですね。マンションに住んでいるので
飼えないのが残念です。
by nisikikoi2010 (2008-08-15 17:44) 

こんとらばっそ

時間とともに仲良くなれるのでは?
優しく接してあげるとココちゃんも
そのうち、わかってくれると思います。
by こんとらばっそ (2008-08-15 19:22) 

Chee

はじめまして。
遊びにきてくださってありがとですー。

ココちゃん。めっちゃかわいー(>▽<)きゃー♪
うちも、最初はおどおどした感じでしたよー。
で、はじめてゴロゴロ言いながら、
スリスリヽヽ(* ̄- ̄)( ̄- ̄*)ノノスリスリってきてくれたときは
もう、感動!!
少しずつだけど、絆は必ずできるので
ゆっくりじっくり見守ってあげててくださいませ〜。
またきまーす(^ー^)
by Chee (2008-08-15 20:13) 

ちゃこ

おしっこしてくれたんですね(^^)よかったです。
猫のトイレは比較的簡単にしつけられますよ。
鼻をクンクンさせながらうろうろし始めたらトイレの合図ですので、場所へ連れて行ってあげてください。ただ初めは自分の臭いのないところではしないかもしれません。

今家にいる子達は我が家で産まれたのでこういった苦労はありませんでしたが、昔飼っていた子はご飯を食べてくれるまでに一週間以上かかったことがあります。トイレもそこらじゅうで・・・部屋中に自分の臭いをつけてからやっと落ち着いた感じです。
皆さんがおしゃるように箱などを置いてあげてみてはいかがでしょう?避難場所があれば比較的落ち着きます。
あと、猫の目はあまり見つめないようにしてください。場合によっては「威嚇」と取られてしまいます。こちらに悪意がないことを示すには
「目を見つめない」「こちらからは近づかない」
「触るときは先に指先など臭いを嗅がせてあげる」です。
苦労した分、懐いてくれた時の喜びは大きいですよ(^^)

by ちゃこ (2008-08-15 22:04) 

Bobby-the-Dog

ご訪問、ありがとうございました。
ココちゃん、かわいい!早く仲良しになれるといいですね。
by Bobby-the-Dog (2008-08-15 23:15) 

BASSDAY

水樹さん
ココはズボン入れてる棚や
シャツを入れてる棚にトイレの場所を選んでいるようです!!
朝気づいてあちゃ〜!ってな感じで出勤ギリギリです。泣
トイレ買って来てるのにまだ一度もしてくれてません・・・
クンクンとしたらトイレに連れて行きたいのですが、
どうしても近づくと逃げてしまうので、
もう少し時間がかかりそうです。

でも、とりあえずウンチもおしっこもしてくれてます。
by BASSDAY (2008-08-16 01:02) 

BASSDAY

haruさん
コメントありがとうございます。
haruさんのブログは素敵な写真ばかりですね☆
また拝見させて頂きまーす♪♪♪(^_^)

今日でココがうちに来て4日が経ちますが、
背中を撫でれたのが一回きりで、
触れる事さえ出来ない状態です・・・
近づくとシャーッ!!ってな感じです。
早くデレデレしたいなぁ〜!笑
by BASSDAY (2008-08-16 01:07) 

BASSDAY

misabooさん
出勤して宅内にいない場合には小さな扇風機をつけてますが、
今日帰ってみて見ると風を避けるように全く風の当たらない場所で
寝てました!笑
ネコLifeは初めてなのですが、
予想外の事ばかりで、理想のココとの生活は
まだまだ先のようです・・・


by BASSDAY (2008-08-16 01:12) 

BASSDAY

momoさん
アドバイスありがとうございます!!
暑いと思いココ用に小さな扇風機を買って来た箱があるのですが、
捨てようと思い潰してましたが、
もう一度広げて箱にし直しました。
おもちゃも入れて様子を見てみようと思います。
ネコ鍋のように狭くて小さなところ、
ネコは好きですもんねっ!!(^_^)
試してみます☆☆☆


by BASSDAY (2008-08-16 01:16) 

BASSDAY

echoさん
わかりました。
壁側に扇風機を向ける様にしておきます!
ココのベッドは用意してますし、
ブリーダーさんに
ココの匂いのするモノもいくつか頂いて入れてはいるのですが、
まだ一度も部屋に入らず、
ボクのベッドの下、部屋の薄暗い隅っこの床の上でいつも寝ています。
どうしたもんでしょうか・・・



かなりココは用心深い娘のようです。
お陰でお父さんは安心です!!笑

・・・しょうもない。
by BASSDAY (2008-08-16 01:22) 

BASSDAY

masugiさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!!
ホント一緒に遊びたいですね。
来た時はおもちゃにすら興味を示さず、
何をしても全くダメでしたが、
気が向けばたまーにおもちゃにも反応を示してくれるようには
なりました。
ホントたまーに。。。


by BASSDAY (2008-08-16 01:24) 

BASSDAY

nisikikoi2010さん
ボクもマンションに住んでますが、
ココに一目惚れしてしまい
飼ってしまいました・・・笑
あいかわらず気のお強いうちの娘です。
トホホ・・・
by BASSDAY (2008-08-16 01:26) 

BASSDAY

こんとらばっそさん
いつもコメントありがとうございます!
まだ来て4日目ですからね。。。
気長に待ってみます!!
明日はもしかしたら姿見せてくれるかもしれませんしねっ!
(^w^)
なかなか思う様に上手くは行きませんけど、
実は毎日楽しいんです!!
by BASSDAY (2008-08-16 01:29) 

BASSDAY

Cheeさん
ありがとうございます☆☆
Cheeさんのその感動を早く体験してみたいですーーっ!!
いいないいな☆☆(^w^)

よしっ!!がんばろっ!!
by BASSDAY (2008-08-16 01:32) 

BASSDAY

ちゃこさん
色々アドバイスありがとうございます!!
>猫の目はあまり見つめないように

どうしても気になり時々覗いてみたりしてたのですが、
その度に目が合ってました・・・

話しかけながらでしたが、威嚇ととられていたかもしれないのですね・・・
もしかしたら、それでシャーシャー言っていたのかもしれませんよね。
気をつけます。

「目を見つめない」「こちらからは近づかない」
「触るときは先に指先など臭いを嗅がせてあげる」

忘れずに、気をつけて接していきたいと思います。

ありがとうございました!!!!!



by BASSDAY (2008-08-16 01:35) 

BASSDAY

Bobby-the-Dogさん
コメントあいがとうございます!!
これからもよろしくおねがいします☆
早く親バカブログが書けるよう頑張ってみます!
by BASSDAY (2008-08-16 01:37) 

okearai

はじめまして
とってもきれいなココちゃんですね~
ノルウェイジャンなら大きくなりますね。
だいぶ苦労なさってるようですが 時間が解決♡  そのうち馴れて自分から寄ってきますよ。
一度 隠れれる囲いを作って ごはんやトイレや寝る所を入れてみてはいかがでしょうか。 そして極力大きな音を立てない ('-^*)ok
がんばってください。
by okearai (2008-08-16 08:57) 

laysy

ココちゃん…神経質なんでしょうね。
縁あって同居されてるのだから、そのうち仲良くなれますよ〜
ココちゃんから近づいてくれるように、玩具で気を引いてみては?
by laysy (2008-08-16 09:02) 

cloud9

猫ちゃんもカワイイですね♪
早く慣れてくれると良いですね^^
by cloud9 (2008-08-16 17:44) 

studer

今日の志村動物園でゆっくりと目を閉じるようにまばたきすると
ネコが安心するって放送してましたねー。
ネコにとっては、キスと同じ意味があるそうで^^
一番大事なのは人もネコも相手を思いやる気持ちですよね♪
by studer (2008-08-16 22:56) 

兎猫

はじめまして。ご訪問&niceありがとうございます。
ココちゃん、かわいいですね。早くなれて、抱っこしたいですね。
皆様いろいろアドバイスなさっているのでいまさらですが、安心できる隠れ場所を、できればトイレを入れたケージなどで作ってあげると、トイレのしつけも同時にできていいかもしれませんね。衝立で目隠しをして、気配はあるけど隠れている・・・って。
先代は2ヵ月半で貰ってきたので、慣れるのに1週間ほどかかりました。
でも、超甘えっこにゃんこになりましたよ。個体差がありますが、ゆっくりいい関係が作れるといいですね。頑張ってください。
by 兎猫 (2008-08-17 00:45) 

BASSDAY

okearaiさん
まだ子どもなので
ノルウェージャンはまだ大きくなるんですよね!!
これからが楽しみです☆
トイレをなんとかしないと・・・
by BASSDAY (2008-08-17 01:28) 

BASSDAY

laysy さん
来た当時はおもちゃにも全く反応が無く
遊ばない子なのかな・・・
と思ってましたが、
今日、久々におもちゃでちょっかい出してみたら
バタバタ遊んでました!!
やったね!
by BASSDAY (2008-08-17 01:31) 

BASSDAY

cloud9 さん
部屋の隅の定位置はまだかわってませんが、
少しずつこちらの様子を見に来る様になりました!
ちょっとづつ距離が短くなればいいのですがね!
by BASSDAY (2008-08-17 01:33) 

BASSDAY

studerさん
そうなんですか!?
知りませんでした。ありがとうございます!!
テレビもたまには見てみるもんですね。

キスと同じ意味があるのか・・・
ウフフ。
人間の女の子にも効き目があるのかな!?笑


by BASSDAY (2008-08-17 01:36) 

BASSDAY

兎猫さん
アドバスありがとうございます!
ゲージですね。
ココに落ち着く場所が出来れば大成功ですよね!
場所が狭いのもありますが、
ちょっと検討してみます!!
(^_^)
by BASSDAY (2008-08-17 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ココちゃん。ココの報告2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。