SSブログ
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

ブログこうしん。

『I'm Hungry・・・』
この言葉に胸が痛かった。

現地のTAXIに乗ってる最中、車が止まったとたん近寄ってくるかわいらしい少年。
手には貝殻で作った首飾りを沢山ぶら下げて
『200ペソ 200ペソ』と。
運転手さんは
『No!Open Door.』とわかりやすい英語で伝えてくれましたが、
冒頭に書いた最後の少年の言葉に胸をガツンとやられました。

フィリピンに行くまでは、飛行機の中では温かくて、海がきれいで・・・
パンフレットを眺めて胸躍る事ばかりだったのに。。。
ここもまた貧富の差が激しいところなんだなと感じた瞬間でした。

フィリピンは初めて行くところだったのですが、
マニラは栄えており、おおきなショッピングモールがあり賑やかな感じでした。
ショッピングモールの中には日本食や中華の飲食店も多くあり、観光地を意識している事がわかりましたが、
マニラを離れると、ヤギや、牛や、野犬が野放しになってたり
夜になれば何とも怪しい雰囲気のところもいくつかありました。。。

ピクチャ 6.png


一緒に行った連れの言ってた『女を買うところ』の店にも恐いもの見たさで一緒についていきましたが、
カルチャーショックを受けて、何とも言えない気分になりました(小心者なのでw)

露出の多い服を着た若い女性達がナンバープレートを付けて1列に並んで、店に入ってきた僕らに向かって
一斉に愛想を振りまくのです。
ずっと前、大阪に来たばかりの時に、そいつに連れて行ってもらった夜の飛田新地の町並みをみた時のショックと同じ感じでした。
『この子達は何を考えて、何を思って、あんなに楽しそうに今ここにいるのかな・・・』
ってずっと思っていたら、
そんな事考えてここに来るやつは多分お前以外いない。と言われました。。。
後で、料金を聞いてみると、7000ペソって言っていたので、日本円で14000円くらいの値段という事ですね。
あっ、あとチップで1000ペソくらいあげないといけないようです。

聞くところによると、現地の成人男性が1日働いて稼ぐ金額は300ペソ〜500ペソくらいとのことでした。
(日本円で約600円〜1000円との事)
そう考えると、7000ペソは大金です!

お金をどう使うかは個人の自由なので何も言う気はありませんが、
シューバダイビングは最高にきれいな世界を3000ペソ(約6000円)で楽しめましたし、
スパも値段はピンキリですが、2時間くらいあって気持ちよかったし、
ショッピングモールには、日本でなかなか売ってない
英字の絵本や、雑誌もいっぱいありましたし。
一度行くにはいいと思いました。
wallpaper6.jpg

ただ、僕は食に関しては最後までなじめませんでした。。。
何杯グァバジュースを飲んだ事か。




nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 12

pastel

お久しぶりです。
南の楽園の貧しい現実・・・胸が痛みますね。
by pastel (2011-01-09 13:36) 

miffy

フィリピンはアジアでも貧しい国のひとつですものね。
他のアジアの国でも田舎に行くと似たような感じです。
女性が自分の身を売って家族を養うのが一番手っ取り早い稼ぎ方だと現地のガイドさんが悲しそうに言ってたのを思い出しました。
by miffy (2011-01-09 23:32) 

naonao

フィリピン内には行ってないのですが、フィリピン空港でトランジットのため一晩明かしたことがあります。中東へ出稼ぎで戻ったフィリピン人が朝のバスが出るまで一緒に話をし、夜中に食事をおごってもらいました。海外に出て働くフィリピン人は今や中東に限らず韓国にも多く、また韓国に行ったときに会った日本人と結婚したフィリピン人の女性は韓国で洋服を買い日本で売るという商売をしていてフィリピンの家に仕送りをしていました。国内での働き場所が極端にないというのがフィリピンなのでしょうね。
by naonao (2011-01-10 14:50) 

BASSDAY

pastelさん
お久しぶりです!
海外旅行経験が少ない僕ですが、
おそらくどこの国でもそうだと思いますが、
いいところしか書かれていない案内パンフレットを
その国の全てだと思い込む感覚は良くない事に気づきました。


by BASSDAY (2011-01-11 00:01) 

BASSDAY

miffyさん
他のアジアでも似たような感じなんですか。。。
【女性が自分の身を売って家族を養うのが〜】
↑↑↑だとしたら、
何も知らず、この子達は何を思ってここにいるんだろう、と
考えてた無知な自分に今更ながら恥ずかしくなりました。
【生きる為の手段】と考えたら尚更胸が痛みます。
by BASSDAY (2011-01-11 01:05) 

BASSDAY

naonaoさん
現地の人と話をした時にも同じ事を言っていました。
日本人が建てた工場(どこの会社か忘れました・・・)が
多くのフィリピン人の雇用を助けていると。
くり抜いただけの窓があるプレハブ小屋に住んでいる方がいるかと思うと、日本で見かけるようなきれいな一軒家に住む方もいて、
どこの国でも貧富の差が激しいのだと言う実態を目の当たりにしました。

余談になりますが、
僕の住んでるワンルームのベランダから、高層の億ションってやつが見えます。
窓ではなく、壁の一面がガラスで出来ている様で、
夜は、どの階の人もなぜかカーテンを閉めないから
見上げると各部屋のシャンデリアや、きれいな照明がみえるのです。
それを見るたびに、僕なりに現状について考えてみてひとり
焦るような気持ちになったりします。。。
by BASSDAY (2011-01-11 01:34) 

こんとらばっそ

お久しぶりです。
いろいろな現実に面と向かって自分の生き方を
考えてみるのも必要かもしれません。
海外で食が合わないのはちょっときついですね。
という私もあまり海外の経験はありませんが・・・。


by こんとらばっそ (2011-01-11 20:17) 

BASSDAY

こんとらばっそさん
日本に生まれ育った事を今は感謝しています。
この恵まれた環境に無意識に甘えて生きている事にも改めて気づきました。
今日明日の食べる物の事を考えなくていいのだから、
持っている時間をもっと自分の為に使い
しっかりした人間?大人?になれるように勉強したいと思いました。


豚の丸焼きは以外に固くて臭くて・・・
おいしくなかったですよ。
おまけにテーブルに並んだ時に、頭がちょうど僕の方を向いていたので衝撃的すぎました。
by BASSDAY (2011-01-12 13:15) 

ミモザ

お久しぶりでした。お越し下さって嬉しかったです。
初めて見る綺麗な景色とは裏腹な悲しいゲ現実に
辛い思いをなさったのですね。
そんな BASSDAYさんで良かったと思う自分もいます。
海外へいくとやはり視野が広がりますね(^.^)
by ミモザ (2011-01-12 21:18) 

BASSDAY

ミモザさん
お久しぶりです!
あんまりブログ更新してないのだけれども、
皆のブログはたまーに拝見させてもらってるんですよ!w

最近では匿名でランドセルをプレゼントするような
良い事件?が起こっていますが、
国規模でこのような事が起きれば良いのになって密かに思ってたりします。
もっともっと世の中良くなるはずですよね!!

by BASSDAY (2011-01-15 08:57) 

kurako

お久しぶりです。
フィリピンの現状、全然知りませんでした。恥ずかしいです。
私の実家は宮古島なのですが、フィリピンから出稼ぎに来ている人は
昔からいます。
宮古島なんて、ものすごく失業率が高くて、給料も東京から見たら
力が抜けちゃうくらい低いのに、フィリピンに比べればずいぶん恵まれている
ということなんですね。
色々と考えさせられました。ありがとう^^
by kurako (2011-01-15 13:46) 

BASSDAY

kurakoさん
お久しぶりです!
僕も海外の事は詳しくなく、今回はフィリピンに行ったから
ちょっと知ったくらいですよ。

kurakoの実家の宮古島にも出稼ぎに来られてる方はいらっしゃるんですね。
日本人がどこか他の国に出稼ぎに行くという事は
今まで聞いた事がありませんが、
現地から言葉の違う日本に出稼ぎにくる方の決意というか、
気持ちを考えるととても不安なんでしょうね。
そんな事を考えると、つくづく今の環境に甘えてる自分が
恥ずかしくなりますよ。。
by BASSDAY (2011-01-16 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。